風吹けばCOJ

へったくそのcojプレイヤー(ちな青)のだらだら日記

【第一回】 1.4Verの新カードを(青に限って)差別的にレビューしよう

彡(゚)(゚)「いやぁ~ついに23日から1.4が稼働されるんやなぁ・・・」

先週 18日にニコ生にて稼働日と新カードがお披露目されました。

といっても、僕はニコニコ見てないのでカードがわかりません。

 

彡(^)(^)「まぁ、まとめサイトで詳細見たらええわw。ア○ゲ速報あたり見たろ!」

発表からおよそ2日。いろんな人のブログやらサイトやら盗み見て閲覧し、おおよそのカードがわかってきたので、新カードのレビューをしてみようと思います。cojのブログあんてなに登録してたらこんな不真面目なブログは書けなかったでしょう。

※ちなみに、レビューは青だけです。どーせ青しか使わないし。

それではユニットから行ってみよう

 

蛮勇のキャンサー
機械CP3 BP5000/6000/7000
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
赤 対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
・緑 あなたはカードを1枚引く。
彡(゚)(゚)「コンセプト上、青単には向かんな。4000ダメなら赤に優秀な焼きカードあるし、緑ならドローよりBPアップがええわ」機械デッキならワンチャンあるね。
評価★★☆☆☆

 

空色のコルフェ
精霊CP3 BP5000/6000/7000
①対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
②このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
彡(^)(^)「これはええカードや!レベコン主体のデッキに必須になるかもしれんな」

評価★★★★☆

オルトロス
魔導士CP3 BP5000/6000/7000

あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
彡(。)(゜)「BPには不安が残るし、破壊ならほかの使い勝手のいいカードがあるわ」

魔導士デッキなら使えるかもね。

評価★★☆☆☆


サイボーグ死兵
戦士CP1 BP3000/4000/5000
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
彡(_)(_)「イラストは好きなんやけどなぁ、今は沈黙付けれるユニット多いし」

オリボが着いてからが勝負でしょうね。

評価★★☆☆☆




刺撃のスコーピオ
忍者CP3 BP3000/2000/1000
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・赤このユニットに【スピードムーブ】を与える。
・黄対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
彡(゚)(゚)「コイツ単体ならゴミやけど忍者デッキならなかなか強いで!」

まぁ忍者はユグドラで積むけど

評価★★★★☆


宿怨のプロメテウス
CP2 BP5000/6000/7000
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。
※ウィルス・黙
 CP3 BP6000/6000/6000
(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。
彡(゚)(゚)「な~んか現時点で評価するのが難しいな…。沈黙付加がランダムなのと、タイミングが攻撃時ってのもなぁ」

評価★★☆☆☆←とりあえず

 

イシュタル
不死CP3 BP6000/5000/4000
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・成>を1体【特殊召喚】する。
【弱者選別】対戦相手のターン開始時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
※ウィルス・成
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体のレベルを+1する。

彡(^)(^)「あ^いいですねぇ。BPがまんまタナトスやな。ハンデスならタナトス、レベコンならイシュタルやな!」

レベル+1がターン終了時なのも非常に使いやすいです。

評価★★★☆☆

 

 

創造神機ブラフマー
CP6 BP6000/7000/8000
このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、それを破壊する。
あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
彡(゚)(゚)「あたまおかc。」

すでに五右衛門やら突撃の相図やらいろいろ夢が広がりんぐらしいですね。蠅並の高いレートになるでしょうね。だけど盗賊の手だけは勘弁な。

評価★★★★★★★★★★

彡(゚)(゚)「次はインセプや!」

 

ブルーホール
CP1
対戦相手のレベル2以上のユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にあるレベル2以上のユニットカードを全て捨てる。
彡(゚)(゚)「対戦相手が珍獣なら強いな。珍獣ならな」
評価★★☆☆☆

眠りの森
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットに【沈黙】を与える。
彡(゚)(゚)「ブラブラでええやん」
評価★☆☆☆☆

 

黙想の薔薇
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
大松「青プロメテ使うくらいなら、コイツを使ったほうがいいぞ」
評価★★☆☆☆

 

生命の暴走
CP2
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを破壊する。対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
彡(゚)(゚)「除去とハンデス…悪くはないな。武器商人と一緒に使おう」
★★★☆☆

 

ネクロポリス
CP2
あなたのユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで2体【特殊召喚】する。

彡(゚)(゚)「ダークテイマーでも使えるのは助かるな。いろんなカードへの対策に使えるわ」
評価★★★★★

 

こんな感じでレビュー終わり

とりあえず稼働したらブラフマーネクロポリス揃えよう。