風吹けばCOJ

へったくそのcojプレイヤー(ちな青)のだらだら日記

【第三回】 1.4EX2カードを(青に限って)レビューしよう

彡(゚)(゚)「なーーーんで韓国に負けてしもうたんや」(野球の話)

完全に乗り遅れましたが、新カードの話です。

 

 

 

 

●ブラックケルビム/CP2/盗賊 BP3000/4000/5000

このユニットがフィールドに出た時、盗賊ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

彡(゚)(゚)「盗賊が強いからってなぜかヒュプノス弱くしたクセに、盗賊出すんかい」

どうなんだ人として。SEGAの調整に期待してはいけない(戒め)

★★☆☆☆

 

 ●ONI総長/CP2/悪魔 BP6000/5000/4000

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいるウイルスユニットを除外する。その後、あなたのユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに〈ウイルス・黙〉を1体特殊召喚する。そうした場合、あなたは捨て札にあるインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

彡(^)(^)「2コス6000は青では破格のBPやな」

今作から登場するジェネレイト(強いけど自分の場にウイルス出しちゃう)

青なら除去に長けてるので、邪魔にはならないですね。

★★★☆☆

 

●ミストアーチャー/CP3/英雄 BP6000/5000/4000

このユニットがアタックした時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

彡(゚)(゚)「虹キャンと組み合わせて使ったほうがええな」

でも今の環境じゃアタック要因が6000だと心許ないですね。

ハンデスはまだ死んではいなかった

★★★☆☆

 

●フープエンジェル/CP2/天使 BP3000/4000/5000

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

彡(゚)(゚)「まだまだハンデスは使えるようやな」

 川▼д▼)「俺も(ハンデスデッキを)殺すほどの悪魔じゃねぇんだよ」

なるべく初手で出したいですね。

★★☆☆☆

 

静御前/CP1/舞姫 BP2000/3000/4000

 ①このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札から侍ユニットのカードをランダムで1枚捨てる。そうした場合、あなたのデッキから侍ユニットのカードを1枚選んで手札に加える。

②あなたのフィールドに侍ユニットが2体以下の場合、あなたの侍ユニットに不屈と秩序の盾を与える。

彡(゚)(゚)(よくわからんけど強そうやな・・・)

侍デッキに入れてもいいですが、青単で沖田のお供にしたいです。

★★★★☆

 

●魔侯アンドラス/CP3/悪魔 BP6000/7000/8000

①このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の悪魔ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

②このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに不死ユニットがいる場合、対戦相手のコスト3以上のユニットを1体選ぶ。あなたは1ライフダメージを受ける。選んだユニットを破壊する。

彡(゚)(゚)「ネビロスとバアルみたいなモンやな」

弱くないけどなんか使いたくないです

★★☆☆☆

 

●アジ・ダハーカ/CP3/亜竜/ BP9000/6000/3000

このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破戒する。

彡(゚)(゚)「あっ・・・」(察し)

 4ptユニットでしょうね。

★☆☆☆☆

 

●始世姫ジョカ/CP5/神 BP6000/7000/8000

このユニットがオーバークロックフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。

3体以下→対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

4体以上→対戦相手の全てのユニットを破壊する。

彡(゚)(゚)「すっげぇ(盤面)白くなってる」(更地)

条件は難しいですが、盤面リセットは有難い

でも大寒波でいいじゃんとか思ったのはここだけの話

★★★★★ 正直★は3くらいだけど、弱く書くと荒れちゃうからね、仕方ないね。

 

インセプ編

 

●死出の冥銭 CP0
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPを+[フィールドに出たユニットのコスト×2]する。そのユニットを破壊する。

彡(゚)(゚)「これ強いと思うけどな」

大いなる世界と組み合わせられないですかね?

★★★☆☆

●降雪の儀式 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるインターセプトカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

彡(゚)(゚)「鏡の盾があるしなぁ」

弱いわけじゃない

★★☆☆☆

●ペイン・シャドウ CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

使いどころが難しいので採点不能

デイトレーダー CP0
あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のレベル2以上のユニットの数×1]する。

彡(゚)(゚)「CP増えるのは良くて+2くらいやな」

使えない青インセプはもう充分堪能したよ

★☆☆☆☆

●脱出装置 CP0
あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、そのユニットと戦闘した相手ユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。

彡()()「戦闘で破壊ってのは難しいんちゃう?」

個人的には好きなカードですが

★★☆☆☆



●進撃の魔手 CP0
対戦相手のターン終了時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

彡(゚)(゚)「発動のタイミングがなぁ・・・」

これなら迷子の方が使える

★★☆☆☆

 

こんな感じになりました。

全カード見て思ったのが、シナジー効果の強いカードが多いですね。

アスタロトとか使いたいと思いましたよ。

コイツならヘイムダルなんかと相性いいと思いますよ!

そんじゃこのへんで、さよーなら